可愛い過ぎるサンタクロース

ハシゴを登ってサンタが来るよ

あまりに可愛い過ぎて買わずにいられなかったがんばってハシゴを登るサンタ(*´-`)

お尻もがんばって上げた片足もかわいい‼︎(*゚∀゚*)

12月に入ると急にクリスマス気分が盛り上がって簡単ですが
飾り付けをしました。


電池式なのでどこにでも置けます。

コレはただのシンプルなフェイクの枝。

この2つを入れて白いハートのオーナメントをつけました。
片付けるときに面倒なのはイヤなので(笑)おくだけ、つけるだけの飾り付けで。


コレは100均のもの。
小さなツリーとライトはそれぞれ100円。
コレも電池式。
派手ではないけれどなんとなくクリスマス気分になれます。

今年もあとひと月。
毎年この時期になるとやり残したことを思い、焦りだす私です。

VORNADOのサーキュレーター

夏前や秋口に部屋に風を通すのに使っているサーキュレーター。

色々調べてサーキュレーターの中ではVORNADOがいちばんということでこれに決めました。

クーラーの風を巡回させるのにも役立ちますが冬場の暖房器具で暖められた空気をまんべんなく行き渡らせるのにもいいということ。

冬場にコレを回すと風が冷たくて余計寒いような気がして敬遠していましたが上に溜まった暖かい空気をかき混ぜて足元に届けてくれるので快適です。

私はストーブから離れた少し気温が低いところからストーブの上の天井に向けて回していますが部屋全体が暖められます。

お天気が悪いときは部屋干ししている洗濯物に当てるとはやく乾きます。

ここしばらくの長雨にはかなり役立ちました。

1年中使えるのでホームセンターで売っているものよりは少し高いけれど買っておいて良かったもののひとつです。

洗濯物を乾かしたりするには扇風機で充分代用できますが遠くまで風を届けるにはサーキュレーターが効果的なようです。

デザインもレトロでおしゃれなものもあって次に買うときは絶対コレと決めています。

 

 

 

 

ストーブで焼きイモ

急に寒くなって外から帰ったらすぐにストーブを点けました。

エアコンの風がいやでガスストーブを使っていますがこのストーブが本当にあったかくて半開と全開ができますが半開でもあったかで全開にしてリビングのドアを開けておくと 2階や玄関まであったかくなります。

せっかくストーブを点けるならと乾燥を予防するためにもやかんをかけています。お酒の燗もします。(笑)


煮物はガスコンロである程度煮込んだらあとはストーブでコトコト。

そしてアルミに来るんだ鳴門金時を置いて 焼きイモ。



美味しく焼けました。

エアコンやコタツでは味わえないストーブの良さにしばらくハマりそうです。

すだちとレモンの蜂蜜漬け

喉に良さそう

先日だちポン酢を作ったときに 少し残しておいたすだちをいくつかは4つにカットして冷凍。

こうしておくと少し常温で置いておくと焼き魚やサラダにすぐに使えるので便利です。

そして残りをスライスして蜂蜜漬けにすることに。それならレモンもいっしょにとすだちとレモンの蜂蜜漬けにしました。

夕方に漬けて夜食べてみると全然漬かってなくて皮も苦く、身もとんでもなく酸っぱくて泣きそうになりました(笑)

それでも懲りずに朝、蜂蜜に漬かったレモンをひとつ 熱いお湯の中に入れて飲んでみると甘酸っぱくてさわやかで体も温ます。

もうしばらく漬けて美味しかったら喉にも良さそうなので追加で漬けます。

生姜の蜂蜜漬けも風邪予防に良さそうで、生姜焼きなんかの調味料代わりに使えるので作っておくと良いですね。

ジャムを作るのは皮をきざんだり 湯がいたりと結構面倒ですが、これなら簡単にできるので私でも続けられそうです。

 

 

天然素材のスリッパ

スリッパ

ちょっと前にスリッパを冬用に替えました。

スモーキーな色合いがどれもいい感じで迷った末に全部色違いにしてみました(笑)

ムートン製でとっても温かく肌触りもソフト。

しっかりウールマークがついています。

 

夏に使っていたのはコレ。

コレは麻でできていてサラッとした肌触りで裏がゴムなので滑りにくく、お客様にも好評であとで同じものを何人か買っていました。

収納もコンパクトに出来ました。

どちらも天然素材でできているのが共通点でそれが肌触り良く、気持ちよく使える理由かも知れません。

私は春〜秋は基本 家の中では裸足で過ごすことが多いです。

というのもリフォームの際に大工さんに手頃な値段の無垢のフローリング材を探してもらいました。

値段が下がるごとに色が不揃いだったり節があったりするよと言われましたが逆にその雰囲気が私の思っていた感じ通りなのでありがたかったぐらいでした。

表面に何も加工されていないコレも天然素材。

高級品ではないのででこぼこがありますが(笑)

なぜか裸足でいてもそんなに冷たくないんです。

そして自分達でがんばって塗った壁の漆喰。これも天然素材。

 

白い壁紙やペンキの白とは違った優しい白。

そんなに意識してそういう素材ばかりにしたわけではないけれど自然とそういうものを選んでいたのが不思議です。

歳を重ねていくとそういうものに惹かれるのはそれだけの良さが天然素材にはあるからですね。

そういう素材の特性を利用して生活の中で役立ててきた昔の人って本当にすごいなと今さらながら思います。

 

飲む点滴 甘酒

甘酒はじめました

最近 夜寝る前や寒いときに飲んでいるのが甘酒。

母が買って 甘いからいらない(笑)とくれたもの。

確かに甘いです。甘酒ですから……

でもお砂糖不使用で麹の自然の甘さだけでつくられたもの。

甘酒というと私が思い浮かべるのは初詣が終わって神社に出ているお店で飲む甘酒。

寒さを忘れさせてくれて帰り道はポカポカしました。

ポカポカするのでアルコールが少しは入っていると思っていましたが甘酒はアルコールが入っていないんですね。

そして飲む点滴と言われるぐらいこんな効果があることを知ってビックリ!

  • 美肌効果
  • お通じが良くなる
  • エネルギーを作る

これは飲むしかないと思い毎日寝る前に飲んでいますが、朝飲むとエネルギーチャージになるということ。

これからは朝にも飲むことにします。

私はしばらく飲んでみて体が温まるせいかぐっすり眠れる気がします。

酒かすを溶かして作った甘酒はお砂糖が入っているのでやっぱり自然の甘みの麹から作った甘酒のほうが身体には良さそうですね。

カレンダー

25年間使っているカレンダー

そろそろ10月も半ばが過ぎて来年のカレンダーがお店に並び始める季節。

最近はスマホや携帯電話で時間もカレンダーもわかるので紙のカレンダーは無くても生活には困ることはありませんが、やっぱりひと目で確認できるのであった方が便利です。

我が家には25年間使っているカレンダーがあります。

それがコレ。

一年間の曜日がわかるカレンダーは毎年どこからかいただいたり 買ったりしたものを使いますが、トイレに掛けているのがこの相田みつをさんの日めくりカレンダーです。

毎日必ず目にして めくる時、ああ こういう気持ちでがんばろうと思わせてくれたり慰められたり。

引っ越しを何回かしても結局捨てずにずっと使っています。

今思えばコレは私にとって大事なものだったんだなと感じています。

何種類か日めくりカレンダーにもシリーズがあって それぞれ 心おだやかになる言葉が書かれています。

もちろん一年間のカレンダーもあります。

リビングにはレトロな感じのこんな日めくりも良いかなと思っています。

それにしてももうカレンダーの話をする時期。

年々はやく一年が過ぎて行きます。

 

 

 

自家製すだちぽん酢

すだちぽん酢作り

今年もすだちをたくさんいただいたのでぽん酢を作りました。

これを絞るのがひと仕事。

私は電動の絞り器を使います。

レモンやグレープフルーツをしぼるものですが、すだちにも使えます。

 

ちょっと小さくて絞りにくいですけど 手で絞るよりはずっと楽。

ギュッと上から押さえると回転するタイプです。

たまに家族がグレープフルーツやレモンをこれで絞って焼酎に入れたりしますが私にとってはこの年一回のぽん酢作りのためにあるようなもの(笑)

回転部分の大きさが変えれるものもあるみたいです。

絞り終えたあとの皮はネットに入れてお風呂に入れるといい香り。

絞り終えたら醤油を同量、煮切ったお酒とみりん、お酢を少し、昆布、パックに入れた鰹節を加えて容器にいれ、冷蔵庫で1週間ほど寝かせて濾します。

私は濾すのが面倒なので鰹節、昆布を取り出してそのまま使いますが(笑)

関西では一家に一本は必ずある旭ポン酢が有名ですが すだちを絞って作る自家製ポン酢もソレに負けず 美味しいですよ。

来週はこのポン酢でお鍋になりそうです。

 

花を楽しむ 壁掛けの花器

花のある暮らし

玄関とリビングの柱に掛けている花器。

 

スーパーで売っている花ですがいつも切らさないように入れています。

 


亡くなった父が花が好きで、生け花やフラワーアレンジメントのような豪華でもなく、その辺の道端に咲いている花でいいから生けておいてほしいという人でした。

そのせいで私も今もいつも花が無いとなんとなく寂しい気がします。

そして季節を感じて楽しみながら暮らしていきたいと思います。

窓用ヒーター&ガスストーブ

窓用ヒーターとガスストーブ出しました。

この時期使うのが窓用のマルチヒーター

暖房器具を使うほどでもないけれど肌寒い朝晩、窓の周辺をほんのり暖めてくれるので肌寒さがやわらぎます。

そしてまだ使っていませんが出番を待っているガスストーブ。

エアコンは風で乾燥するのがいやでこのストーブを選びました。

ガスストーブは水蒸気で部屋の湿度を上げてくれると知って風邪対策にもいいかも。


ちょっとレトロな雰囲気が気に入っています。
そして楽しみにしていることが。
それはストーブの上でお餅を焼くこと。

小さい頃、おばあちゃんの家でいとこ達と練炭火鉢でお餅を焼いてお醤油をつけてまた焼いて いくつも食べた思い出があります。

やかんやお鍋も乗せれるしトーストを焼いてもおいしいという噂(笑)

寒いのは苦手ですが少しでも快適に楽しく過ごしたいと思っています。